はちみつレモンのメモ帖

まめまめしくめもめもする。

わたしのしあわせ

そんなことを考える、金曜日の昼下がり。ドラッグストアで。

 

たとえば、ファブリーズ(お日様のかおり)の詰め替えを買った。

いつもはリセッシュなのに。少しだけ高いファブリーズ。

それがものすごくいい匂いだった。枕とラグに吹きかける。

おひさまのにおい。まさしく。

 

あと、ファーファを詰め替えじゃなくてボトルを買った。

 

あつい緑茶とたいやき(120円)でほっと息をついて、

読みたかった本を積み重ねる。

 

あれ、わたし幸せだな。

 

大人の女っていうのは、もっとたくさんのものに囲まれていないと、しあわせじゃないんじゃないかと思ってた。

くだらないことだけど。

「自分へのご褒美」で買ったバッグとか、新しい化粧品とか、そういうものもの。

 

でも120円(時間が遅ければ100円に値下げされる)のたいやきで

わたしはこんなにもほっとする。

わたしの人生。

 

会いたいと、

ここにくれば私がいてくれると、思ってくれる人たちが

数人いる。

そのしあわせ。

ささやかだけど、毎晩時間を割いて、

自分の時間をわたしに使ってくれるひと。

 

そのひとに面白い話をしてあげたい。笑って欲しい。

時間をくれて、ありがとう。

 

自分への欲なんてささやかだ。

リセッシュとファブリーズの差なんて100円に満たない程度だ。

なんとなくはじめて買ったお豆腐がおいしかった。しかも値引きされていた。

今まで知らなかったことを知れたささやかなよろこび。

 

読みたい本が重なっているし、

ファーファはたっぷりで次のシーツはきっともっといい匂いになる。

おねぎをたっぷりお味噌汁にいれたら、甘みがじんわりでて、絹ごし豆腐のするりとした舌触りが幸福だった。

あの香ばしさとおだしのつまった湯気。

 

つまりわたしは、しあわせだということに気づいた。

23歳、3月の始め。

 

残りの欲はきっと、自分じゃない誰かを満たすためにある。

そう信じるから、私は私の時間を喜んで、あげるんです。

読みたい本は足元に積んで、

笑い声を噛み殺して、

しあわせな顔で。